『美女と野獣』のスタッフが手掛けた、愛と友情の物語『ノートルダムの鐘』が金ローで本編ノーカットで放送

電撃オンライン
公開日時

 ディズニー長編アニメーション全61作からリクエストで選ばれた作品を4週連続で放送されます。11月24日の“金曜ロードショー”では、第2弾として『ノートルダムの鐘』が放送されます。

『ノートルダムの鐘』

 4週連続放送の2週目は、『美女と野獣』のスタッフが手掛けた、感動の名作『ノートルダムの鐘』。

 その醜い容姿が故、ノートルダム大聖堂の鐘楼に閉じ込められていた青年“カジモド”と踊り子エスメラルダとの出会いによる、愛と友情の物語。

 1996年公開時から、興行こそ奮わなかったものの、映像の美しさはもちろん、そのストーリーや音楽も高い評価を受けた名作です。

 ヴィクトル・ユーゴーによる原作を、ディズニー作品らしくハッピーエンドに纏めた心温まる往年の名作を、ぜひご堪能ください。

<放送日時>
11月24日21:00~22:54

ストーリー

自由を夢見る青年カジモド
一人の女性との出会いが運命を変える…

 15世紀末のパリ。空高くそびえ立つノートルダム大聖堂の鐘楼では、心優しい鐘つき男カジモド(石丸幹二)がひとりぼっちで暮らしていた。

 町の権力者で判事のフロロー(日下武史/歌:村俊英)に育てられたカジモドは、鐘楼の外へ出ることを許されず、いつも塔の上から街を眺めては自由を夢見ていた。

 年に一度の「道化の祭り」の日。カジモドは、愉快な石像ガーゴイルたちの応援を受け、生まれて初めて塔を抜け出す。

 偶然出会った美しい踊り子のエスメラルダ(保坂知寿)に手を引かれ舞台に上がったカジモドは、仮装を競うコンテストに出場し、道化の王に選ばれる。

 しかし、カジモドが仮装をしていないことがわかると、観衆から物を投げつけられ虐げられる。

 その様子を見ていたフロローは、カジモドをかばうエスメラルダを逮捕するよう、近衛隊長に就任したフィーバス(芥川英司)に命令。

 大聖堂に逃げ込んだエスメラルダに初めての愛を感じたカジモドは彼女を逃がす。一方で、フロローもエスメラルダの美しさに邪悪な想いを馳せていた…。

 フロローはエスメラルダの捜索を始め、民家に火を放ち罪なき街の人々を迫害する。命令に背いたフィーバスがフロローに命を狙われ重傷を負うが、エスメラルダに助けられ、大聖堂でカジモドに匿ってもらいながらケガの治療を受ける。

 エスメラルダとフィーバスに恋が芽生えた事を知ったカジモドは、今までに経験したことのない心の痛みを感じる…。

キャスト/スタッフ

出演
《カジモド》 トム・ハルス(石丸幹二)
《エスメラルダ》 デミ・ムーア/歌:ハイジ・モーレンハウアー(保坂知寿)
《フロロー》 トニー・ジェイ(日下武史/歌:村俊英)
《フィーバス》 ケビン・クライン(芥川英司)
《クロパン》 ポール・キャンデル(光枝明彦)

スタッフ
《監督》 ゲイリー・トゥルースデイル カーク・ワイズ
《製作》 ドン・ハーン
《ストーリー》 タブ・マーフィ
《脚本》 タブ・マーフィ アイリーン・メッキ ボブ・ツディカー ノニ・ホワイト ジョナサン・ロバーツ
《音楽&作曲》 アラン・メンケン
《作詞》 スティーブン・シュワルツ


※画像は金曜ロードショー公式X(Twitter)のものです。
© 1996 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら