アクワイア新作『スカーズ・オブ・マーズ』のリアルタイムRPGならではのゲームシステムとは?【Scars of Mars】

電撃オンライン
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 アクワイアは、完全新作のリアルタイムRPG『Scars of Mars(スカーズ・オブ・マーズ)』を2024年に発売します。

『スカーズ・オブ・マーズ』とは?

 『Scars of Mars』はリアルタイムの新しいRPGです。

 止まらない時間の中で瞬間ごとに意思決定をし続け、的確な指示を素早く行い、敵を倒す、このゲームならではの緊張感と達成感が体験できます。

リアルタイム・フォーメーション・バトル【スカーズ・オブ・マーズ】

 3×3の範囲の中で、4機のヒューマノイドを、それぞれリアルタイムに操作して戦います。どのキャラクターを、どの順番で操作するのか、戦うのか、避けるのか、回復するのか、守るのか…という時間が止まらない中での決断、位置取りと行動タイミングの駆け引きが重要になる、戦略的な戦闘が体験できます。

ストーリー概要【スカーズ・オブ・マーズ】

 2158年12月6日。

 あなたはヒューマノイド部隊の指揮官として、突如連絡が途絶えた火星にある研究施設という閉鎖空間から、生存者を救出し、火星から脱出するという極秘任務に挑みます。

キャラクターカスタマイズ【スカーズ・オブ・マーズ】

 4機のヒューマノイドでパーティを編成し、任務に挑みます。それぞれのヒューマノイドは、クラス、素体、武器を組み合わせることで、「移動は遅くても遠くまで攻撃できるスナイパー」、「素早く移動し敵を切り裂くファイター」、「移動は遅く防御力も低いが近接攻撃に特化したバーサーカー」、「回復や防御支援に特化したヒーラー」など、プレイヤーごとの好みに合わせたキャラクターカスタマイズが可能です。

バッテリー残量【スカーズ・オブ・マーズ】

 プレイごとに生成されるルート選択式の移動で、道に迷うことなく進めます。敵やイベント、アイテムコンテナなどの配置が毎回変わる中で、ヒューマノイドたちを稼働させ続けるには、バッテリーの残量が重要になります。

 戦闘にかかる時間も、イベントで迷う時間も、ルートを移動する時間も、時間は止まりません。時間が経過するごとにバッテリーは下がっていきます。最深部のボス打倒を目指すのか、戦闘を避けて装備やアイテム収集をメインに途中帰還をするのかなど、パーティの状態と残りのバッテリー量を的確に見極めた判断をするためにも、プレイヤーの知恵と経験が重要になります。

基本情報【スカーズ・オブ・マーズ】

商品名(英):Scars of Mars
商品名(日):スカーズ・オブ・マーズ
ジャンル:リアルタイムRPG
プレイ人数:1人
レーティング:審査予定

画面は開発中のものです

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